2014年04月30日

開幕前夜・・・かな?

黄金週間は、お盆や年末年始と同様に、帰省する家族を迎えるお宅が多くて、
予定が決まらない場合が多々あるので、暦どおりに休むようにしてますが
釣りへ行く時間はあっても、若狭湾では、まだキス釣りには早い状況のようです。

そんなワケで、リハビリを兼ねて26日に「桜チャリコ」を釣りに、
内浦湾で竿を出して来ました。
まぁ〜ちょっとだけですが「運が良ければ桜鯛が・・・」の期待込みでした。
およそ半年振りの釣りだけに、現場へ着いてみると
『アッ、忘れた。アッ、あれも』の数々。
竿とリールは忘れてなかったので、なんとか、釣りらしくはしてましたが
当然、釣果なんてあるはずもありません。
だいたい、神野浦へ着いたのが午前10時過ぎで、いくら水温が上がってからの方が
良いかも?っていう考えでも、ちょっと遅いような・・・。
まず、漁港を通り過ぎて、滅多に釣り人が入らない入り江へ。
14041602.jpg.JPG
手前は底が荒いので、ちょっと遠投が必要です。
当然のようにパスです。
来た道を引き返して「神野浦漁港」へ入ります。
14041605.jpg.JPG
高浜原発の排水路側にあるので、冬でも水温が高い場所でしたが
原発が停止してからは、以前の海に戻ったようで
昨年あたりからキスも釣れているようです。
普通に考えると、水温が高い方が良く釣れるように思うのですが
夏は水温が高くなり過ぎるからなのでしょうかね?
あれこれ考えても答えなんて見つけられそうにないので、実釣するだけです。
車を大波止の根元に止めて、釣り場を眺めて見ますが・・・
長年の釣り師の「勘」が、ココは釣れへん、と告げます。
@波止の先端まで遠い
A養殖イケスが多い(海毛虫が多い)
軟弱な、チャリコ狙いの釣り場としては、不適切です。
もっとも、長年のカンも、ここは釣れると思っても当たった事もナイですが。
とりあえず、車からコンビニで買ったお弁当を出してきて
昼食タイムでした。
のんびりと、海で食べるお弁当は美味しいですね。

やっぱりココです。
14041607.jpg.JPG
いつもの、音海の定位置です。
車横付け、自動販売機、水完備は、ちょ〜魅力です。
竿をセットして、ためしに水温を計ると12度でした。
気温は20度くらいなのに、やっぱ水温は遅れますね。
最初の数投は、根性も入れて投げてましたが、アタリすらなくて
小魚につつかれたエサが、小さくなって返ってくるだけでした。
『さて、どぉ〜しよう・・・』

車には、なんでも積んでおくもんですなぁ〜。
掃除機と雑巾を使って、みっちり車内清掃を済ませました。
最後に、消臭剤をシュッーと吹いて完了でした。
『さて、掃除も済んだし、帰ろうかな。』

なかなか有意義な半日でした。

明日は、いよいよキス釣り開幕戦を予定してます。
今年は釣れるのかなぁ〜?

「追伸」
 家の用事で、近所のスーパーへ行ってきましたが
 40cmほどのスズキが約¥1200
 30cmほどのアコウが約¥500
 60cmほどのヒラメが約¥9000
 旬ではないが、アコウが安いような気もするが・・・


posted by maiduru at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

移転完了です

ブログの移転も、データを移し終えて、動作確認もできて
ようやく完了です。

気温もぐんぐん上昇し、桜も咲き、あちこちでキス釣りの記事を
見るようになって、いよいよ釣りだぁ〜!と、気持ちも上がってきています。
ただ、消費税も上がるというオマケもついてましたが。

若狭湾周辺の海水温は、まだ10度前後のようで
狙うとすると、湾内の暖かい場所のようです。
シーズンの封切は、内浦湾の音海からかなぁ・・・
posted by maiduru at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする