2014年08月17日

大丈夫でした。

昨夜は「凄いカミナリ」でした。

窓から外を見てると、一瞬、青白く周囲を照らしたかと思うと、ドドォ〜ン!と

凄い音が真上の空から聞こえてきました。

夜の9時過ぎぐらいから深夜まで、ずぅ〜っと鳴り響いていました。

雷にともなって、土砂降りの雨も断続的に降り続き、明け方まで降っていたようです。

幸いに(という書き方が適切かどうかは判りませんが)舞鶴にも避難勧告が

出たようですが、ボクの住んでる東舞鶴では大きな災害は無かったようです。

しかし、同じ舞鶴でも由良川周辺の地区では平成16年の10月にあったような

道路の冠水や地崩れがあったようです。

由良川の水害といえば、また福知山でも浸水があったようで、市内にある陸上自衛隊が

出動してましたが、大雨のたびに水に浸かってるようで、行政の対処能力には

疑問を感じます。

今日は、朝から小雨はパラつくものの、お盆休みの最終日らしいおだやかな日でした。

ありがたいことに、

ニュースを見られたようで、たくさんの方に「大丈夫か?」と電話を頂きましたが、

先ほど書きましたように無事を伝えると、この大雨の影響が海にどう出るのか

早急に調べに行くようリクエストされました。

雨で水温が下がった影響よりも、ゴミが流れ出た方が影響があるでしょうね。

まぁ、ボチボチ調べてきますわ。

まずは、ご心配頂いたお礼と、現況報告でした。
posted by maiduru at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

お盆休み

お盆休みですが、いかがお過ごしですか?

舞鶴は、毎日のように雨が降り、蒸し暑い日が続いております。

日頃は、世の中の常識や慣例に対して、どちらかと言えば否定的なボクですが

なぜか「お盆に殺生はアカン」という父母の言葉を、今でも守ってるワケで・・・

まぁ、もちろん、釣りには厳しい状況という事もありますが。

日ちゅうの釣りは、暑くて耐えられないし、夜釣りは蚊やブヨとの闘いがあるし、

涼しい部屋で、高校野球でも見ながら冷たいビール・・・の誘惑には勝てません。

とは言うものの、先月の末にキーヤンと夜釣りへ行って以来、竿を出してません。

16日には「宮津湾灯篭流し花火大会」があるので、しばらく宮津湾での釣りは

したくないし(流し灯篭なんて釣り上げたくないしね・・・)

大阪のイセエビさんから早くも「秋の落ちギス調査用」に、新しい針を

100本手配しといたから、今年もエェ場所を見つけておくようにと指令が来てるので

まだ早いとは思いますが(ピークは10末から11初でしょう?)

若狭湾の、今年の海底の状態を確かめる意味で、ポツポツと出かけてみましょうかね。


ちょっと気になったニュースがありまして・・・

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140815-OYT1T50079.html

釣り人なら「1091(イレグイ)」なんて、安易な暗証番号をしてませんか?

えっ、ボクですか?ボクは・・・って、書くワケにはいかないしなぁ〜。

気をつけましょう!
posted by maiduru at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

釣りへ行けません。

「暑い!暑い!」と口に出して言っても、

別に涼しくなるワケではないので、黙って耐え忍んでいれば

良いのですが、それでも言いたくなるほど「暑い!」です。

夜釣りへ行くつもりでしたが、8月になってからというもの

なんか天候が不安定で、雷注意報や大雨警報が出ます。

ガラスの根性を持つボクとしては、すぐに心折れて

涼しい部屋でアイスコーヒーを飲みながら、勇者たちの釣果を

ネットサーフィンして過ごしてます。

先日、夜釣りの準備をしていて

『そういえば、チャリーワンが戦線離脱したままやったなぁ・・・』と、

思い出し、5月以来仕舞ったままの竿を修理しました。

これで2本がそろい、チャリコ迎撃体制が整ったワケですが

台風が近づいているので、いつの出撃になるやら。


前に、若狭和田で良型のキスが釣れてると聞いて、

そのうち行こうと思ってたら、黒鯛釣具の釣果速報を見てみると

30cmが出たようです。

ムラのある釣り場ですが、カレイの50cmやヒラメ、マゴチも

出ている場所だけに、あなどれない場所です。

先日、夜釣りで入った「小橋」でも、なかなかのキスが出ているし

これは「場所やなくて腕」なのかも?

柳の下を狙って釣行するほど素直な性格じゃないので、

行くとしたら、小浜湾内なら「勢浜」で、外海なら「世久見」かな。

台風の影響をみながら考えましょう。
posted by maiduru at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

さて、どこへ?

先日の花火は「酷暑の合図」と書いたとおり
連日のように暑い日が続いております。
身も心もバテバテなんですが、キスの前半戦も終盤で
どこかで最終戦を闘うつもりですが、良い情報がありません。
このまま9月の終わりまで休むのは物足りないし・・・
というか、黒鯛釣具のキス釣り大会も終わってしまうし。

打ち上げ花火に点火したいのですがねぇ〜♪
posted by maiduru at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする