2014年09月28日

再開通です。

ようやくネットが開通し、再セットアップも済みまして

ひさしぶりの更新です。(テヘヘヘッ・・・)

プロバイダも変わったのですが、新しいトコはHPのサービスが無くて

リンクが切れてしまっています。

しかたないので追加サービスを頼んでるとこです。


先週末に、ちょこっと半夜で釣りへ行ってきましたが「落ち」前の静けさなのか

まったくアタリ無しで帰ってきました。

夜は涼しくなったし、海水を触ってみても冷たくなっていて、いよいよ昼間の

落ちギスに突入しそうです。

今日は「小浜の草の者・ジモちゃん」から密書が届きました。

140928_1823~01.jpg

『 本日夕方、釣姫を探索しました。いろいろ釣れましたが、落ちには程遠い

 結果でしたが、最大25cmあって、良い引きを楽しめました。』

と、もうすぐ落ちを感じさせる便りに期待は大です。

今年は3年ぶりに「田烏」が復活しないかなぁ〜と思ってますので、

月が替わればボチボチ探索に向かいます。
posted by maiduru at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

涼しい?いやいや、寒い。

ずいぶんと涼しくなりました。

というより、朝晩では寒いぐらいです。

でも、考えてみれば、まだ9月なんですよねぇ〜。

8月はじめの台風以来、舞鶴は雨の日が多く、今年は残暑なんていう言葉が

遠い過去のような言葉のように聞こえます。

日常が過ごしやすいのは良いのですが、夏の日照時間の少なさが

海や山に与える影響はどうなのか?気になるところです。

ちなみに、親戚から新米が届きましたが、まずまずの出来のようでした。

やっぱり日本の稲作技術はスゴイですね。

昨夜(木曜日)は、6時ごろに帰ってくると、ちょっと遅くなりましたが

スーパームーンの残照を見に行くのを兼ねて、半夜で釣りもしてきました。

ただ舞鶴は、朝から降った雨が昼過ぎに上がったばかりなので、

雲の合間からでも見れたら良いぃ〜な・・・でした。

14091101.jpg.JPG
《 高浜・難波江の月 》

釣りは、ボクが一人で夜釣りが出来る数少ない場所の「音海」です。

内浦湾では、タコが良く釣れるので、タコかアコウかチャリコでも、の3兎狙いです。

『二兎を追ってダメなら、三兎を追え』の格言?です。

まだ明るさが残る7時前に、第1投。

竿を置いて、周りに蚊取り線香バリアーを張ってから、竿を手にして

仕掛けをサビいてみると「?なんか重たいぞぉ〜」

ゴンと手ごたえがあったので、リールを巻き始めましたが、

重いけど抵抗がありません。

『おぉ〜、1投目から本命のタコか?』と、ちょっと嬉しい。

だけど、暗くなった海から上がってきたのは・・・

14091102.jpg.JPG

ここ数年、若狭湾でもコイツの稚魚がやたら釣れるようになって

地球温暖化の影響で生態系が狂ったのか?と思いましたが、

図鑑の分布説明には「東京都・新潟県以南の南日本。南シナ海。」とあるので、

釣れてもおかしくはないのですが、過去10年を見ても、釣れ過ぎでした。

食べて美味しい魚だけに、大きく育って釣れてくるのはラッキーかな・・・。

その後も、何度も打ち返しましたが豆チャリとフグばかりで、狙った魚は釣れず。

2時間ほどでギブアップでした。

1度だけ、竿たてに置いた竿を引き倒し、ジャッーとドラグを鳴らしたアタリが

ありましたが、エサだけ取られて逃げられました。

たぶんキスだと思うのですが、湾内に入ってきている数が少ないのか

このアタリ以外は沈黙でした。


明日からの三連休は、天気予報には晴れマークが出ていますが

このところの山陰の天気は、急変することもあるのでご注意下さい。

安全に、楽しい休日を過ごしてください。
posted by maiduru at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

秋です・。

相変わらず雨が多い天候が続きますが、その分、ずいぶんと涼しくなりました。

夜には虫の音がリンリンと、煩いくらいに鳴いてます。

秋ですねぇ〜・・・

おぉ!そういえば黒鯛釣具のキス釣り大会は8末までやったがな。

と書きつつも、確信犯的に釣りへ出ていませんから、最初の意気込みも忘れ

今年も優勝はあきらめていましたが。

どれどれ、最近の釣果は?

ん?宮津で投げ釣りの釣果で30.2cmとな?

なんと、1位2位は投げ釣りの釣果になるじゃありませんか・・・

船釣りや磯釣りの多い客層で、投げ釣りに関してはボクだろう!と思ってましたが

これでは大きな顔をしてエサを買いに行けないじゃあぁ〜りませんか。

まぁ、若い方が投げ釣りで良い釣果を出した事については、とても嬉しいのですが。

少しは投げ釣りの客層も増えると良いのですがねぇ。

いよいよ9月に入り、落ちギスの開幕を期待してるのですが、

今年の夏は短期間だったようで、これが落ちギスにも影響するような気がします。

大きな群で落ちるのではなく、単発的にダラダラと落ちが続くような

5年ほど前(2009年?)の「冷夏」と言われた年に似たような状況になるのでは?

と思ってますが、なにぶんにもキスに聞いてみないと判りませんがね。


ところで、

現在使ってるネットは、AUのADSLを利用してるのですが、

このサービスが「今後の利用者増加を見込めない」という理由で、9月半ばで

サービス停止と通知が来ました。

代わりに、Wi−Fiへの加入を勧めてきました。

しかし、以前に無線LANを使ったときに、あまりに通信分断がひどくて

使い物になりませんでした。(近くで違法電波でも出てるのか?)

そこで光ネットを調べてみましたが、フレッツ光はサービス区域外でした。

あらためて「わしゃ、どんな田舎に住んどるんじゃ〜!」と魂の叫びをあげましたが

NTTに届くはずもなく、他の手段を考えるしかありません。

今のところ、EO光に申し込みましたが、開通までは1ヶ月以上かかるという事で

ブログの更新が出来ない状況もあるかと思います。

ブログは先日、AUから他社に替えてありますので、引き続き見られると思います。

しかしまぁ、市制を施行してるというのに、田舎ですわ。

電気が来てるだけマシやと考えなあきまへんなぁ〜(泣)
posted by maiduru at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする