2014年12月17日

雪国じゃぁ〜♪

ひょぇ〜!

さっぶぅー!

本日の最高気温は・・・3度。

10m近い風が吹き荒れていて、1m/sで体感温度は1度下がるらしいから、と、

マ、マイナスやんかぁ〜。

道を歩いていて、向こうからペンギンがペタペタと歩いてきても

ほっほぉ〜と、納得してしまいそうな気温です。

こんな日に、釣りを考えただけでも、寒くて凍えそうですわ。

いまや、すっかりイナカのおっさん化してしまったボクに(ん?もともとか・・・)

「寒かったでしょう。はい、いっぱい・・・」なんて、熱燗を注いでくれる

飲み屋のおかみも居ないし、

「外は寒いでしょう?」って、ボクの両手を握って『ハァ〜』って

息をかけてくれる飲み屋のチャンネェ〜も居ないし・・・

ずぅえったいに、グレてやる。

コタツに入って、みかんを食べながら、強く決意するボクです。

mejina.jpg

玄関の曇りガラスから見える外が、少し明るいなぁ〜って思って

外へ出てみると、やっぱり。

雪が20cmくらい積もっています。

『雪明かり』ですね。

大シケの海に、吹き荒れる風、舞い散る粉雪、それに、客の少ない飲み屋。

おまけに雪明りとくれば、ドップリと「演歌の花道」ですね。

演歌より、唱歌の方が好きなんですけどね・・・
posted by maiduru at 22:24| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいどです。
昨日は20時頃まで仕事をしていましたが、東舞鶴のほうが西より雪が多かったです。
7mの波で外海は大しけでフェリーも2隻止まったままですわ。
今日は(18日)休みでよかったです。久しぶりに釣りにいかずにゆっくりします。
Posted by ヒコボシ at 2014年12月18日 01:18
ヒコボシさん、まいどです。
いやぁ〜、今日は久しぶりに「雪かき」をしましたわ。
10分もすると、汗が出てきて、普段は使ってない筋肉を
使ったようで、後がちょっと怖いです。
夏ぐらいは、今年は暖冬とか言っていたのに、例年以上の寒さですね。
当分は雪マークが続き、年内の釣行は難しそうです。
香住の東港で、アイナメの47cmが出たそうで、
鍋のネタに、アイナメかホウボウが欲しいところなんですが・・・
Posted by こ〜じ at 2014年12月18日 19:45
毎度です。
しばらくご無沙汰でした。
高倉健さん・菅原文太さんではないですけれど私の父も
急に他界しバタバタでした。
通信も途絶えてしまいましたがしばらくはおとなしくしたいかなと
思います。
Posted by ジモ at 2014年12月19日 22:00
ジモちゃん、まいど。

お父上のこと、お悔やみ申し上げます。
人生、いろいろあります。
釣りをする気になるまで、離れてみるのも方法です。
またね。
Posted by こ〜じ at 2014年12月19日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック