2015年10月09日

確認出来ず。

朝の5時過ぎに家を出発。

平日の釣りだけに、ご近所への多少のうしろめたさも手伝って、

コソコソと準備して、なるべく音をたてずに出発しましたが、ウチの周りには

年寄りが多く住んでるので、多分、またバカ息子が遊びに行きよるわ、と

ヒンシュクをかってるんでしょうね。

けど、じぇんじぇ〜ん、堪えてませんけどね。

小浜に入って、ビック釣具でアオイソメとイシゴカイを購入。

ビック釣具は、アオを大中小と3種類に分けて販売してくれてるので、

最近は良く買ってます。

黒鯛釣具も、もう少し営業努力をして欲しいものです。

6時過ぎに釣姫に到着すると、ジモちゃんが港内で竿を出してました。

偶然?なんて、あるわけもなく、ボクが探索の手伝いに呼んでました。

遊歩道から投げ始めましたが、チャリコぐらいです。

先週もそうでしたが、釣姫も須浦も水が透明でキレイです。

裏山も、少しずつ紅葉し始めて、落ちギスの雰囲気にはなってきてます。

浜に移動して、ようやく15cmほどを1匹釣りましたが、続きません。

ジモちゃんは、フグばかりなので須浦へ転戦です。

ボクも少し粘りましたが、アタリも無くなり、須浦へ移動です。

ジモちゃんは、浜から投げてますが、波止が空いてたので先端から投げます。

波止の延長方向はチャリコくらいで、横向きの、船の係留場所あたりで

18cmくらいを1匹だけ。

今日の偵察は「アカン」と、結論が出たので、久しぶりに「志積」の波止へ

移動しました。

ジモちゃんに実釣をまかせて(便利な言葉ですねぇ・・・)ボクはお休み。

朝ごはんの「おでん屋」を開店です。

前の晩に、濃い目の味付けの「とんこつ塩味」で具材を煮込んで、下味を

しっかりつけておいて、現場では薄めの透明スープで煮込んで、上品な見た目に

良く染み込んだ味付けを心がけております。

舌触りの滑らかさを出すのに、具材は面取りをしておくと言う丁寧な仕事に、

素材には舞鶴でも有名所の練り物を使い、素材の持つ本来の美味しさも

楽しんで頂けるものと自負しております。

・・・って、ワカンねぇ〜だろぉ〜なぁ・・・。

それにしても、今回も作り過ぎですわ。

波止に居た、イカ釣り師さん3人にも食べてもらって、ようやく完食でした。

ちょっと考えなアカンなぁ〜。

ジモちゃんが、ベラにフグしか当たらないと言うので、今日のもう一つの目的、

新規ポイントへ移動しました。

15100901.jpg.jpg

ロケーションは良いのですがねぇ・・・小さいキスだけ。

でもまぁ、久しぶりに砂浜でノンビリしました。

のっこみ期の夜釣りには良さそう。


すべてのミッションを終えて、ボクは帰りましたが、さすが職務に燃える

草の者ジモちゃん、南川の河口へ移動して23cmのメタボキスを釣ったようです。

お疲れさん。


来週の中ごろあたりで、もう1度「落ち群れ」を探しに行くつもりですが、

うまく出会えるでしょうか・・・。
posted by maiduru at 23:31| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こーじさんこんにちは・・・。

活動開始ですね。
しかしまだ早いんですかね。
でも毎年爆釣があるので楽しみですね。

海で食べるおでん・・・最高でしょうね。
うまそう・・・です。
Posted by トトサン at 2015年10月11日 15:31
トトさん、まいどです。

最近じゃ〜釣りといえば、6,7月のノッコミか
10、11月の落ちギスの頃しか行きません。
手軽で、しかも釣りの醍醐味が味わえる
貴重なシーズンです。
でも、こんな楽してて釣れるハズないですわね。
そうと判りつつ、また来週も行くんですけどね。
Posted by こ〜じ at 2015年10月11日 22:24
まいどです。
おいしいと思っていたら、やはりかなりこだわりのあるおでんですね。また食べたいです。
よそが高波でだめでも竿がだせる海域ですが、寒いの苦手何ので早く釣れ出してほしいです。
Posted by ヒコボシ at 2015年10月12日 10:04
ヒコボシさん、まいどです。

こだわりというより自己満足の味なんですわ。
一番は、お腹が減ってる時で、二番は寒い時です。
釣姫でノンビリが良いですね。
Posted by こ〜じ at 2015年10月12日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427538178
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック