2015年10月26日

微妙な結果

さすがに10月も下旬になり、おとといから寒くなってきました。

昨日は風も吹いて、海は荒れ模様。

今日からの大潮で、キスの群れが入って来なければ、今年の若狭の

落ちギスは不発に終わるのかなぁ〜・・・

で、本日は「若狭落ちギスツアー」の下見調査に行ってきました。

今回で4回目となりとますが、今まではそれなりに笑顔で終了しましたが

今年は自信無いなぁ。


当初の予定では、難波江の遊歩道からの沖向きを探ってみて、

その後、大型は出ませんが数が釣れる大島漁港の造船所の波止から

投げてみようと思っていましたが、昨日のうねりが残っていて

海は大きな波が打ち寄せてきています。

外海に開けていて波に強いといえば、釣姫〜須浦しかありません。

小浜のビック釣具店で「小アオイソメ¥500」と「イシゴカイ¥500」を

買って、須浦へ9時半ごろに到着。

さっそく波止から、いつもの船が係留してある辺りへ投げてみると

1投目から25cmほどのキスが来ました。

その後、4投に1匹の割合で釣れます。

ちなみに、4投に2回は根掛かりで、後の1回は素針です。

15102601.jpg.jpg

1時間ほどで20アップ6匹という事で調査を終了して、釣姫へ。

港内、波止、浜、遊歩道と周りましたが、根掛かり多発だけで

キスの顔は見れませんでした。

11時半ごろに調査は終了しました。


今日は、昨日の海が荒れた影響なのか、水が濁っていて

いつもの釣姫・須浦という感じでした。

エサはアオイソメが良かったようです。

半分に切って、上と下の針に刺してちょうど使いやすく、大きな針

とうか太いハリスの仕掛けが使えるので便利です。

根掛かり対策に、仕掛けも短くして、ポイントに投げ込んで

少し引いて仕掛けが砂地にあるのを確認してから待っていると

ゴンっときます。

今年の須浦は根掛かりが半端なく、以前からのような「探り釣り」は

ダメかと思われます。

明日は風が強い予報が出てますので無理ですが、30日までにあと1回は

下見調査に入ります。

例年なら、田烏→釣姫→須浦の順で、群れが入って来ると思うのですが、

さてどうなんでしょう?
posted by maiduru at 23:11| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、須浦で6尾はすごいですね。先日、浜から1時間ほど投げましたが、チャリだけでした。1本針でも、引き始めると直ぐアマモに掛かり、難かしい釣り場ですね。
Posted by だがや at 2015年10月27日 08:55
だがやさん、まいどです。
障害の無い砂浜のような釣り場でバコバコも
それなりに面白いのですが、投げて、寄せてを
繰り返していると飽きてしまいます。
釣姫の港内や須浦だと、大きなアタリが出ても
取り込める確率が少なくて、なんで?と、
工夫が必要になってきますが、釣り上げた時の
嬉しさは、また格別です。
先日までは、青い海草が上がってきてましたが
昨日は茶色に枯れてましたので、いよいよかと。
また遊びに来て下さい。
Posted by こ〜じ at 2015年10月27日 20:35
お疲れさまでした。
本日釣行しましたが例年の釣れっぷりには程遠かったです。
Posted by ヒコボシ at 2015年10月27日 22:26
ヒコボシさん、まいどです。

なんと!
今日の風の中・・・チャレンジャーですねぇ〜。
明日は雨のようなので、木曜日に行こうかなと
思ってます。
田烏の「8時半爆釣伝説」が在りまして、その後は
釣姫の「午後1時の尺の奇跡」に挑戦です。
Posted by こ〜じ at 2015年10月27日 23:33
こーじさんこんばんは。
27日ヒコボシさんと行きましたが
あきませんでした。
ホント底が荒く難しい釣り場です。
やはり何度も通わないと釣り方がわからない
釣り場ですね。
しかし去年コージさん・今年はヒコボシさんと
ご一緒させて貰ったのでそろそろ釣れるかな?
Posted by トトサン at 2015年10月28日 18:48
トトさん、まいどです。

このところの修行の釣り、ご苦労さまです。
ホンマ、釣りは難しいですね。
でも、難しいから楽しいのかも?ですね。

またご一緒しましょう。
Posted by こ〜じ at 2015年10月29日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428544466
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック