2015年11月14日

つ、疲れたぁ〜

2016年シーズンから、阪神タイガースの指揮を取る『金本友憲(かねもと ともあき)』の

引退会見でのコメントですが、金本さんにとって野球とは?と聞かれ


「人生そのものです。10歳の時から始めて7割8割がしんどい事で、

 2割3割の喜びというか充実感しかなかった。

 少しの2割3割をずっと追い続けて7割8割が苦しいという、そんな野球人生でした。」

まぁ、これはプロ選手の、しかも一流と言われるほどの選手の言葉ですが、

趣味で、しかも「なんちゃってぇ〜」で、投げ釣りをしてるボクにしてみれば

7割も8割もシンドイ努力なんてするぐらいなら、投げ釣りなんて止めてます。

「2割の努力に8割の楽しみ」が理想かな・・・



大阪のキーヤンが、12日に京丹後市まで仕事で行くので、13日は休みを取って

落ちギスを狙いに来るというので、それなら12日はウチに泊まって

翌朝から釣りへ行こうという話しになりました。

キーヤンとは15年ほど前に、和歌山の天神崎へ夜釣りへ出かけて以来、

島根半島一周や高知の大月町、隠岐、五島列島など一緒に釣行する機会は多いのですが

なぜか「良く釣れた」という記憶がありません。

まぁ、これに関してはキーヤンも同じ事を思ってるかも知れませんが・・・

13日の早朝から・・・のつもりでしたが、前夜に少し多めにお酒を飲んだ事もあって、

8時ごろに家を出発。

12日の田烏湾の釣果は、ヒコボシさんから、電話で聞いてますが、

本日は、小浜の釣姫でジモちゃんが釣りを始めているし、

由良川の周辺では、トトさんが釣っていて

その釣果がメールで入ってきます。

釣姫は釣れてませんが、由良はポツポツ釣れてるようです。

黒鯛釣具でエサを買って、キーヤンと相談した結果、

まずは難波江の遊歩道へ行ってみる事にしました。

少々高めの波が寄せて来ますが、なかなかイイ雰囲気です。

30分ほど粘りましたが・・・まぁ〜こんなもんでしょう。次、行ってみよう!

シーズンの終盤に強い「三松」へ。

投げやすい突堤には先客が居たので、浜から狙います。

30分ほど粘りましたが・・・まぁ〜こんなもんでしょう。次、行ってみよう!

波気がある時には、テトラの内側で釣れる「東三松」へ。

広い釣り場なので、東西に分かれて入ります。

30分ほど粘りましたが・・・まぁ〜こんなもんでしょう。次、行ってみよう!

2年前には良く釣れた「高浜の若宮」へ。

15111301.jpg.jpg

適度に海は荒れて、なかなかイイ雰囲気です。が、

いつも釣りをしている、地元のおっちゃんが居ません。

30分ほど粘りましたが・・・まぁ〜こんなもんでしょう。次、行ってみよう!

帰り際に、ガシラ釣りをしていたおっちゃんが声をかけてきましたが、

お「キスかぁ〜?今年は釣れてナイでぇ〜」とか。

ジモちゃんからは、釣姫をあきらめて須浦へ周ったけど、やっぱりアキマセンと

リポートは入ってましたが、ここまで来たら釣姫まで行こうという事になり

小浜へ向けて出発しましたが、途中で『そういえば、夏に尺ギスの出た

和田という手もあったなぁ・・・』と思い、行き先を変更して和田へ。

港内の突堤が空いていたので、大波止の航路筋へ投げます。

ここで、ようやく!本日初めての魚信が来ました。

小さいけど、プルプルと引きました。

が、ガッチョですがな。

30分ほど粘りましたが・・・まぁ〜こんなもんでしょう。次、行ってみよう!

由良で釣りをしてるトトさんが、26マデですが、数を釣ってるという事で、

同じ外洋に面してる、舞鶴の野原か小橋、田井あたりはどうだろう?かと考え、

それなら尺は期待出来ないけど、確実に釣れる「瀬崎」へ行く事にしました。

いつもの石積みの波止が、先端に波が当たって入れません。

安全第一で、中間部から岸向きに投げます。

ウヒャヒャハハ〜!入れ喰いですがなぁ〜!

10cm前後のキスが食いついてきます。

30分ほど粘りましたが・・・まぁ〜こんなもんでしょう。次、行ってみよう!

ここまで来たら、小橋じゃ〜!という事で・・・

このブログを始めて、最初に記事にした「小橋・竜宮の浜」へ。

時刻は、すでに午後4時を回ってます。

駐車料金を徴収していたおっちゃんが

「今日は時間も遅いし、料金は要らんわ」と、恩着せがましく言われながらも

向かいに見える大波止の白灯台方向へ投げます。

小さいキスが1匹のみ。

30分ほど粘りましたが・・・まぁ〜こんなもんでしょう。次・・・

って、もぅ〜あきましぇ〜ん。

さすがにギブアップです。



ボクの努力メーターの針は、すでに3割を越してます。

今季は落ちギスの群れを見つけられないかも・・・

帰宅後、キーヤンからメールが入りました。

『今年はもうアカンやろか!?
 
 いやいや、もう一度くらいはチャレンジしたいと思います。

 よろしく〜!』

って、ワシ、フィリピンあたりへでも移住しようかなぁ・・・



posted by maiduru at 14:36| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こーじさんお疲れです。
何回も電話して釣りの邪魔してすいませんでした。

キーヤンさんも来られていたんですね。
しかし小浜あきませんね・・・。
釣っているのはヒコボシさんだけかな?
Posted by トトサン at 2015年11月14日 15:57
えらい頑張りましたね!

フィリピンで現地のねえちゃんと暮らそうなんて甘いわ(笑)
Posted by AB at 2015年11月14日 21:07
トトさん、まいどです。

速報、ありがとうございました。

ホンマ、今年の若狭湾の「落ち」は

気まぐれです。

キス釣りなんて簡単だと思っていたのですが、

ちょっと手こずってますわ。
Posted by こ〜じ at 2015年11月15日 12:52
ABさん、まいど。

いよいよ、禁断の「常神半島」へ行くしかないと、

覚悟してるトコです。

若狭湾の東の端っこで釣れなければ、

今季は終了かなぁ〜。
Posted by こ〜じ at 2015年11月15日 12:55
いや〜、ホンマにお世話様&お疲れ様でした!

え゛〜!フィリピン移住??
さては良からぬ事を・・・。(^^;

でも、フィリピンのおね〜ちゃんより、若狭のキスの方が気まぐれかもね!?
お札を餌にしても釣れんもんね〜!(コラコラ!)

私も長い事釣りしてますが、1日で7か所も移動したのは初めてかも!?

若宮で出会った、いかにも「キス専」らしき方も、あちこち移動してダメだったようなので、
腕以外の原因があるようです。。。

もう1回くらいは行きたいけど、あかんのかな〜!?





Posted by キーヤン at 2015年11月15日 17:10
まいどです。
すごいたくさん回られましたね。お疲れさまでした。
小橋の大波止の内側狙っているんですが、なかなか実現しません。
Posted by ヒコボシ at 2015年11月15日 20:21
キーヤン、まいどです。

久しぶりにハードな釣りでしたね。
それにしても、今年のキスは「気まぐれ」過ぎるなぁ〜。

中旬を過ぎても、気温が下がらないので
今月中に、ひょっとして?かもしれません。
うまく探し当てれれば報告します。

サラマッートゥ!
Posted by こ〜じ at 2015年11月16日 23:49
ヒコボシさん、まいどです。

小橋も、竜宮の浜に新しく出来た漁港のせいか

潮の流れが変わってるようです。

大波止の内側までは、キスが入らないかも?

夏場でもないのに、平気で駐車料金を集めてる
神経は、どうかしてますね。
Posted by こ〜じ at 2015年11月16日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/429583446
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック