2016年05月08日

今季初戦です。

昨年の連休明けに
「雪は融けて、桜も散って、夏日が観測される季節になってしまいました。」と
書いていましたが、今年も同様に、ようやく冬眠から覚めました。
あちらこちらでキスの釣れた記事を見かけるようになって、そろそろかなぁ〜?
と思っていたら、昨夜、若狭おおい町の姉から電話があって、
話の中で『明日は田植えをする』と聞いたので、
「お手伝いしましょうかニャァ〜」と、はなから昼飯目当てのネコの手を申し出ると
朝10時ごろに苗を持って来るらしい農協に合わせて行くことにした。
電話を切って、せっかくおおい町まで行くなら、帰りに釣りでもするかな・・・と、
半年振りの釣行準備ですが、
たぶん昼過ぎには用事も終わると思うし、仕掛けは市販で済ませる事にした。
「米」と言う字は、お百姓さんが八十八の手間をかけて作られた事に由来しますが、
現代では、田植えでさえも機械で4〜5時間あれば一人でも出来るし、
お米の一粒、一粒の価値は下がってるかもしれませんね。

8時半過ぎに家を出て、黒鯛釣具へ。
店長さんから「ようやくポツポツとキスが出てるようですねぇ〜」と言われたが、
今季、初出漁のボクは「そうみたいですねぇ・・・」としか答えようがナイ。
9時半ごろ姉の家に行くと、姪の旦那達も来ていて、結構な人数です。
地元の人と結婚してるので、つなぎを着て長靴と、本格派がそろってます。
「ネコの手」としては肩身も狭いし、今日はお手伝いを中止して釣りに行くことに。
で、昨夜調べた「岡津」へ向かいました。
如渡船(ゆきとせん)のホームページの釣果には24〜5cmも出てるようだし
若狭のヌシ・タムさんも好調のようで、期待がもてます。

10時過ぎに着いて、自転車道をテクテク歩いて行くと、目的の浜あたりから
なにやら人の騒ぐ声。
「?」と覗いてみると
16050801.jpg.JPG
『アチャ〜!』どうやら浜でBBQをしてるらしくタープやテントが見えます。
すぐ沖にはボートが2艘もアンカーを打っていて、釣りにならない様子です。
せっかくの初出漁なのに騒がしい所で竿を出したくないと思い、来た道を戻ります。
車に戻って、さぁ〜てどうしようかな・・・と考えていると、
やってきた車が、すぐ後ろにビタ付けして、中から麦わら帽子にマスクをした
地元住民らしき人が降りてきて、なにやら準備しています。
『ん〜?こんな時期から農薬でも散布するのかなぁ?』
さらにバックミラー越しに見ていると、どうやら釣り人のようです。
『まてよ?あの信楽風の体形と麦わら帽子といえば・・・』
車から降りて近寄ると、タムさんでした。
去年はシーズン中、ニアミスはあっても、一度も釣り場で出会わなかったのに、
今季はしょっぱなから遭遇です。
昔の「投げ釣りは気合じゃー!」は見る影もなく、今や「食」に走る地元おいやんに
変貌していますが、中国からの黄砂を予防して二重マスクをしてまでも釣りをする
根性と執念には感服します。
しかし、マスクを2枚って・・・マラソンの高地練習ちゃうんやから息苦しいでしょう?
久しぶりに直に会って、いろいろお話が出来て楽しい時間でした。

ホントは家に帰るつもりが半分以上でしたが、タムさんに会って飛び火したようで
加斗から荒木を周る事にしました。
加斗は、相変わらずボート釣り師がたくさん来ていますが、地方からは海藻が多くて
釣りにならないようです。
16050802.jpg.JPG
荒木のラブホ前の護岸で竿を出しますが、アタリさえありません。
16050803.jpg.JPG
沖のボート釣りも、あちこち移動を繰り返しているので、キスはいないのかも?
心は充分折れていましたが、最後に「青戸大橋の下・犬見崎」へ。
「もぅ〜止めてぇ〜」悲鳴を上げる膝を叱咤激励しながら20mほど降りると
昔に良い思いをしたワンドになった所へ・・・
16050804.jpg.JPG
『あれ?居ないじゃん』
それなら潮が動く橋の橋脚部分へ・・・
『れれ?なんで』
それなら海藻のキツイ、磯からなら・・・
『りゃれろれ・・・』もはや舌もろれつが回らない状態で終了です。
「そやからアカンちゅ〜たのに、エェ〜思いなんて昔の夢じゃ!」怒る膝を
なんとか誤魔化しながら、やっと車に戻りましたが、もうこれ以上の気力が
沸いてきません。
残ったエサを海に返して、本日終了でした。

もうひと眠りしようかなぁ・・・。


posted by maiduru at 23:33| 京都 | Comment(5) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいろ〜
お久しぶりです
いよいよお目覚めのようですね
またよろしくお願いいたします
Posted by 投げ吉 at 2016年05月09日 11:22
お久〜

もう少し寝ていた方が正解でしたね(笑)

僕は今年2回も釣りしましたよ〜
(何の自慢か?)
Posted by AB at 2016年05月09日 15:13
投げ吉さん、まいどです。
またシーズンが明けましたね。
今年も昨年同様、海水温は高いようですから
落ちの好釣果は望めないかもしれませんね。
昨年と同じく、ノッコミに期待です。
よろしく〜!
Posted by こ〜じ at 2016年05月09日 21:23
ABさん、まいどぉ〜!
恒例のカワハギへ行ったワケですね。
昨年と同じく、敦賀、福井方面が釣れてるようで
年々、北へ移動してるような気がします。
日本海も温暖化が進んでるでしょうか?
ボクは歓迎ですけどね。
寒いのはイヤじゃ〜
Posted by こ〜じ at 2016年05月09日 21:29
ようやくお目覚めですね!?
今シーズンも釣れる(釣れない?)情報を楽しみにしております!
さて、私はと言うと、14日に今シーズン初の「投げ釣り」に行ってきました。
13日は出張で丹後へ。仕事終わりに「後が浜」で数投し撃沈、その後「あしぎぬ温泉」で入浴。宮津湾某所で車中泊し朝、獅子崎でピンを少々、その後小田宿野へ移動してトロ藻で釣りにならず、西宮津公園へ移動も撃沈して帰宅しました。
由良川へ移動も考えましたが・・・。
某HPを見ると、行った方が正解だったようで悔いが残ります。
また遊びに行きますのでよろしゅ〜に!
Posted by キーヤン at 2016年05月15日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437668680
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック