2017年10月06日

釣姫、須浦が復活か?

本日は、昼からの予定がすっぽり空いたので
久しぶりに小浜へ行ってきました。
空には「うろこ雲」で、陽射しはあっても、やっぱり秋の風です。

ビック釣り具で「細目のアオ」と「イシゴカイ」を買って
まず、釣姫へ行きました。
駐車場の管理人が居ないので、平日は無料かな?
岩場から始めましたが、さすが釣姫です。
1投ごとに針を消費します。
遊歩道から投げますが、やっぱりフグかチャリコのアタリしか無く
そのくせ針の消耗が激しいので、あきらめてトイレ前の突堤へ移動。
航路筋、港内、探りましたが、キスは入ってないようです。
すぐ後ろに、ルアーロッドの投げ師さんが入ってきたので
場所を譲って、須浦へ転進です。

公民館の前が駐車お断りになっているので、昔のバス転回スペースの
空き地に止めて波止へ出ましたが、イカ師が入っていたので
浜をテクテクと歩いて、中央部から投げ始めました。
あいかわらず、沖にブイは浮いてます。
その周辺を探ると、以前のように海草が帯状に生えているようで
3色付近でオモリが掛かり、針には、まだ青い海草が付いてきます。
海草の所で仕掛けを止めて待ってると、久しぶりの
ゴォ〜ン!グゥィ〜ン!です。
強引に海草帯を引き抜いて、クンクンと頭を振る感触で上がってきたのは
25cmくらいのキスです。
最オチの時のようなブッ太い魚体ではありませんが、立派なキスです。
1時間ほどで20cmくらいを2匹追加して終了です。
3匹とも針を飲み込んでいて、釣り針を大きくしてる意味がありません。
アタリからいって、そこまで食いが活性してるとは思えないので
合わせが下手なだけかも・・・。

帰りに釣姫に寄ってみると、突堤に名古屋の投げ師が入っていて
「さっきまでルアー竿で投げてた人が、25cmくらいをポロポロ
 釣ってたから、その後に入ったけど20cm以上が3匹釣れたよ」
うぅ〜ん・・・時間帯で状況が変わったのかなぁ?

そのままサクッと家に帰るつもりだったけど、
『そうそう、西小川へ寄っとかないと、またABさんがうるさいなぁ〜』
っというワケで、西小川へ。
3時過ぎの時間帯でも、西小川では平気で釣れるハズなんだけど
まだ群れが入ってないのか、チャリコのアタリしかなく
キューセンもガッチョも釣れませんでした。
海の色も、ちょっと濁っていて、まだ釣れる気がしませんねぇ〜。

今年の若狭のオチは期待できそうです。
posted by maiduru at 00:18| 京都 ☁| Comment(2) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

あれこれ迷います。

ABさんとキーヤンがコメントを入れてくれてますが、
コメントと言うより、催促に読めるんですが・・・

まぁ、そんな二人の思惑は横に置いといて、落ちギスの群れを
探して、右往左往してます。

9月の23日(土)は、投げ吉さんが釣りに来るというので
半夜で音海へ出かけました。
キスも釣りたかったのですが、マダコが釣りたくて
わざわざ夜釣りにしたのですが、結果はミニチャリコのみ。
投げ吉さんは22〜3のキスを釣ってました。
音海の湾内は、原発が再稼働しただけに、温排水の影響で水温が
下がらないのかもしれない。

24日は、投げ吉さんに難波江で爆釣の情報が入り、さっそく出かけた
そうですが(ボクは仕事で行けず)到着が夕方になっていて
ポロポロ程度だったそうです。
朝から釣った人はクーラー満タンのおかわりだったそうです。

それを聞いて、さっそく小浜の草の者、ジモちゃんに探索を頼みましたが
25日は釣れなかったようです。

26日は暗くなってから難波江で竿を出してみましたが、アタリなし。
遠浅の海では、暗くなってから大型が回遊してくると思っての竿出しでしたが
見事にハズレました。
帰宅後「投げ釣り北近畿」を見てみると、火曜日も結構釣れていたそうです。

よしっ!それなら・・・と思ったのですが、27日は雨の予報で
おとなしく用事をすませる事を優先しました。

高浜界隈が釣れ出すということは、そろそろ釣姫周辺でも釣れても良さそう?
直近の2年ばかりが不漁なだけに、今年こそと期待してるのですが・・・。
posted by maiduru at 22:03| 京都 ☔| Comment(6) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

秋の釣り、開幕か?

なにか特別なワケでもあったわけでもなく、単に、釣行していなかった・・・
という理由で、いつの間にか9月も下旬になりました。
もう少し、虫エサの匂いや、汗まみれの釣りから遠ざかり、爽やかな秋を満喫しようかと
思っておりましたら、例年のごとく「ワビ・サビ」には縁遠い、関西のおっちゃん連中から
「今年のオチはどないやぁ〜?」と声が掛かって来ました。
どないもこないも、釣りへ行ってへんし、判るはずもございません。
持ってる直近の情報といえば、小浜のジモちゃんの9月4日に西津での釣果ぐらい。

17090401.jpg

朝の2時間ほど、食いが立ったという話で、今年はオチが早そうかなぁ?
って言うくらいの情報です。

うぅ〜ん。
週末の前に、ちょこっと行ってみますか。
posted by maiduru at 02:07| 京都 ☁| Comment(2) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする