2016年01月01日

新年

新しい年が明けました。

良い年になることを願っております。



おぅおぅ〜!新年から誰に断って挨拶しとんじゃぁ〜!

yakuza.jpg.jpg

って、これは「いんねん」かぁ・・・
posted by maiduru at 00:23| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

師走です。

いやいや、ちょっと他の事に気を取られていたら、もぅ〜12月だし・・・

っていうか、もう年末やしぃ!

秋の落ちギスが不発だったせいか、釣行の少ない晩秋でした。

さて、今年も後、数日を残すのみ。

寒い日が続きますが、お体ご自愛のうえ、良いお年をお迎え下さい。


shibasu.jpg

おっと、これは「しばす」かぁ・・・
posted by maiduru at 05:59| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

伝説の釣り場

今から10年以上も前の話、大阪に住んでいたボクは、好きで「丹後・後ヶ浜」へ

よく釣りに通ってました。

ある日、地元のおっちゃんが話しかけて来て

お「どぉ〜や、釣れるか?近頃はアカンよっなったからなぁ〜。

  昔、この辺一帯が松林になってて、林を通り抜けて浜へ出ると

  真鯛やキスがボロボロ釣れたもんや。5月の終わりにはカレイの大きいのが

  トロ箱いっぱいに釣れたんやでぇ〜。」

こ「へぇ〜!す、すごいなぁ〜(目には星)」

その後も「夢よもう一度」と何度も通いましたが、いつの間にかあきらめて

ボクの中では「伝説の釣り場」となっております。

本日、釣姫で釣っていると、イカ釣りの若い子がやって来て、

若「何が釣れるんですか?へぇ〜キスですか・・・よく釣れるんですか?」と、

聞いてくるので、

こ「去年までは、岸からほんのすぐそばで、おっきなキスがバンバン釣れたんやでぇ〜

  今年はアカンけどねぇ・・・」

話をしていて思った。

釣姫・須浦も「伝説の釣り場」となってしまうのか!




昨夜、書いた通り「絶好の条件での落ちキス釣り」へ行って来ました。

ネット社会とは恐ろしいもので、情報伝達が早い分、流行のサイクルは早くて、

あんなに賑わっていた「難波江」も、釣り人は一人だけ。

15112002.jpg.JPG

その理由も、他でダメだったので、ここでノンビリ釣りをする、という話。

隣の浜も、波が高くて良いかなと思ったけど、喜んでるのはサーファーだけ。

15112003.jpg.JPG

三松、東三松も、テトラに波が当たって砕けている状況に、内側は良いかも?

15112004.jpg.JPG

と、思ったけど甘くない。

高浜の若宮は、やっぱり地元のおっちゃんが釣りをしてないだけあって、

15112005.jpg.JPG

釣れません。

ここはイッパツ、飛びます、飛びますぅ〜で、小浜の須浦まで飛んで、

突堤からいつものポイントを狙いましたがあきまへん。

15112006.jpg.jpg

浜へまわって、昨年よく釣れたブイの横で、ようやく20cmを1匹。

さすがにこの時期になって海草の根掛かりも弱くなって、

釣りやすくなってるのですが、肝心の魚が居ません。

釣姫に移動しましたが、ここも誰も投げていません。

15112007.jpg.JPG

貸切の釣り場を楽しみましたが、キレイな夕日が涙で滲んで見える頃、

15112008.jpg.JPG

「ケッ!」と捨て台詞を吐いて、帰りました。

やってらんねぇ〜わ!


15112001.jpg.jpg


posted by maiduru at 23:21| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする